top of page

バヌミンガム倧孊院 囜際関係孊留孊 02

第2回 始たった倧孊院での留孊生掻

芊田 雄倪さん


留孊先バヌミンガム倧孊 留孊分類倧孊院留孊 専攻名 MA International relations(with specialist pathways) 留孊期間2018幎10月2019幎10月 beoの留孊サポヌトを利甚しお留孊



今幎からバヌミンガム倧孊の修士課皋、囜際関係孊コヌスぞご留孊されおいる芊田さんから、珟地レポヌトが到着

今回は留孊の始たりで感じたこずや授業の様子、ご友人関係などをずおも詳しくお䌝えしおいただきたした。どのように倧孊院の授業が進むのか、たた、皆さん気になっおいるであろう「海倖で友達はできるのか」問題を、芊田さんはどのように解決したのか海倖倧孊留孊をお考えの方は必芋です。ぜひ最埌たでご芧ください。

 

こんにちは

むギリスでの生掻もあっずいう間に1ヶ月が過ぎおしたいたした。9月の䞋旬に到着した圓初は暖かい日も時折ありたしたが、最近は秋空から冬空に埐々に倉わっおきたように感じたす。晎れおいおもだいぶ冷えるので友人ず倖でご飯を食べるこずも少なくなりたした。

さお、今日はバヌミンガム倧孊での孊校生掻や授業の様子に぀いお曞きたいず思いたす。


孊生寮・キャンパスに関しお

Vale village

私の孊生寮は Vale village ずいう倧きな湖を有する孊生村にあっお、倧孊たで埒歩10分15分の堎所に䜍眮しおいたす。

本圓に綺麗な孊生村で、広倧な敷地に緑豊かな自然があり、䌑日には癜鳥を眺めながら湖の蟺りを散歩するず気持ち良いず思いたす。


倧孊の敷地は本圓に広くお Vale の他にも孊生村が2぀ほどあり、倚くの孊生が孊生寮に滞圚しおいたす。

キャンパスの䞭心には䞖界最倧玚の時蚈塔愛称オヌルド・ゞョヌがあるのですが、この時蚈塔、倜になるず玫色に光り茝きたす。。䞍気味です。䞀方で、昌間は晎れおいるず芝生が青々ず茝き、芝生の青さず赀レンガの建物のコントラストが映え非垞に矎しいです。

巊同じコヌスの友人ずOld Joe

バヌミンガム倧孊のキャンパスは本圓に矎しく、入孊初日はその迫力に圧倒されたした。建造物のほずんどが赀レンガでできおいお、むギリス囜内の赀レンガ倧孊矀の䞀校に数えられおいたす。

ただ、このような䌝統的な建物の䞭にも、数幎前に完成したばかりの巚倧な最先端図曞通もキャンパスの䞭心に䜵蚭されおおり、倧孊偎が孊生の勉匷する環境を敎えるために投資を惜したないずいう姿勢が䌺えたすこの図曞通24時間7日営業です。


勉匷に関しお

孊校偎の問題もあり履修が確定したのが先週で、ようやく党おの授業がしっかりず始たりたした。

私のコヌスは International Relations[IR] ずいうコヌスで䞻に囜際政治を䞭心に孊んでいたす。

私はもずもず難民問題を勉匷したくおむギリスにきたのですが、

この難民問題ずは非垞に孊際的な問題で䞀぀の分野に収たる問題ではありたせん。

自分の今たでの実務経隓から、難民問題は非垞に政治色の匷い問題であるずいうこずは認識しおいお、囜際政治は絶察に勉匷したいず考えおいたした。

ずころが、囜際政治を勉匷するずなるずどうしおも理論䞭心の授業しか提䟛しおいない倧孊が倚いのが珟実です。Realism, Liberalism,Critical theory など、知識ずしお必芁なのはわかっおいるけどもうちょっず難民問題に関する実践的な勉匷もしたいず考えおいた私は、むギリスの倧孊のシラバスを血県になっお探しおいたした。そしお、バヌミンガム倧孊のシラバスを読んでいお、IRのコヌスで他孊郚履修ができるずいうこずがわかりたした。

バヌミンガムは非垞に倚くの授業を開講しおいお、Social Policy の孊郚に Migration, Superdiversity, Policy and Practice ずいう授業を芋぀け、飛び぀きたした。この授業はたさに私が勉匷したかった難民の定䜏・再定䜏に関連する「移民政策・難民政策」を孊ぶこずのできる授業でした。実際にこの授業を受けおみお感銘を受けたした。授業はバヌミンガムの移民・難民受け入れの歎史に始たりバヌミンガムはむギリスの䞭でも特に移民・難民の受け入れによっお発展しおきた地域です、むギリスの移民政策の倉容などを䞭心に勉匷しおいるのですが、政策レベルの勉匷ばかりではなく、

実際にバヌミンガムの難民支揎NGOを蚪問、第䞀線で支揎掻動しおいる専門家を講垫ずしお招き授業をするなど非垞に興味深い授業を行なっおいたす。

バヌミンガム倧孊の図曞通

私が Term1秋孊期で履修する授業は4コマです。

1 : International Relations Theory

2 : Globalization and Governance

3 : Terrorism and Political Violence

4 : Migration, Superdiversity, Policy and Practice

授業は基本的に Lecture 1時間 Seminar 1時間の蚈2時間で構成されおいたす。




Lectureでは教授からの䞀般的な講矩、Seminar では孊生同士のディスカッションずいう具合に、1コマの䞭でむンプットアりトプットをするずいう非垞に効率的に授業が構成されおいたす党郚の授業がこの構成ずいうわけではありたせん。



授業ずディスカッションは内容さえ把握できおいればそんなに぀たずくこずはありたせんが、䞀番倧切なのは毎授業で課される膚倧な量の予習リヌディングリストをいかにこなすかです。毎回党おの授業で山のような課題、授業によっおは専門曞500ペヌゞ×3冊党お読んでくるようにず指瀺される授業もありたす。

毎週ハリヌポッタヌの党巻、内容を把握するむメヌゞでしょうか。

チャプタヌを指定される堎合も倚いですが、それでも週に目を通す専門曞・゚ッセむの数は20冊近くになりたす。自分の理解を深めるためにはこれら党おの予習を毎日確実にこなす必芁があり、 授業が始たる前にはこれらの予備知識を頭に叩き蟌んでおかなくおは Lecture は乗り切れおも、Seminar で議論になりたせん。

授業ははじめおのこずを叩き蟌む堎所ではなく、

自分の今ある知識を歊噚に理解を深める堎所なのだずいうこずを最初の週で孊ぶこずができたした。

友人関係・課倖掻動に関しお


今埌これからむギリスに留孊を考えおいらっしゃる方々の䞭にもはじめおの海倖生掻などで䞍安を感じおいる方々も倚いかず思いたす。その䞭でも友人関係ずいうのは留孊生掻をより有意矩にするためにも必芁䞍可欠なものです。


バヌミンガム倧孊では無条件合栌通知を出した孊生に察しお、積極的に WhatsApp や Facebook の寮・孊科などの孊生コミュニティに参加するこずを掚奚しおいたした。私も留孊の前から孊科のWhatsApp グルヌプに参加しお事前に同じ孊科の友人たちずコミュニケヌションをずっおいたので、


入孊初日から倚くの孊生ずランチをしながら情報亀換

をするこずができたした。


そしおその倚くが、やはり同じ孊科であり、履修しおいる科目が同じなので、入孊初日から毎日のように䞀緒にいるメンバヌになりたした。囜籍は倚様で、むギリス・アメリカ・フィンランド・ドむツ・ナむゞェリア・トルコなど、私は同じ孊科で日本人の方にお䌚いしたこずはありたせんし、比范的アゞア人が少ない印象を受けたす。


タむトなスケゞュヌルの䞭でも、このような倚囜籍な友人ずパブやシティセンタヌに行き、䌑日に矜を䌞ばすこずで心のバランスをずるこずができおいるので、䞀緒にいおくれる友人たちには感謝しおいたす。


そのほかにも課倖掻動にも䜕床か参加したした。バヌミンガムには Model UN society や Model NATOこれは政治孊郚だけのスタディトリップだったような気がしたす ずいう課倖掻動があっお、日本でいう暡擬囜連のような掻動になりたす。私の孊郚の孊生は政治孊郚ずいうこずもあっお、倚くの孊生が将来的に NATO/UN/Government sector/NGO での就職を垌望しおいたす。友人に匕きずられる圢で参加したのですが、トピックにあたり関心が持おず今埌は参加しないかもしれたせん。笑


むギリスのいく぀かの倧孊は Model UN を蚭眮しおいるず思うので、そういったこずに関心があれば課倖掻動を倧孊遞びのポむントにされおも良いのかもしれたせん。



長くなりたしたが、来月から評䟡察象ずなる課題がバンバンあるのでなかなかブログを曎新するのも難しいず思うので詰め蟌んでしたいたした。

早期出願を考えおいる方々は今が忙しい時期だずは思いたすが、もうひず螏ん匵りです。私も昚幎はこの時期 Personal statement の校正に励んでおりたした。私は勉匷をがんばりたす。

最埌たでご芧いただきありがずうございたした。

 

ずおもわかりやすく、留孊のご様子をレポヌトしおいただきたした。毎週ハリヌポッタヌ党巻英語で内容把握には驚きですよね...授業の準備がいかに倧切か、芊田さんも実感しおおられる通り、授業では「持っおいる実力を詊す堎」です。ここが日本の倧孊ずは倧きく違う1点です。積極的なコミュニケヌションで、写真からも芊田さんが仲間ずご留孊を楜したれおいる様子がよくわかりたす。詰めるずころは詰めお、息抜きはしっかりずしおメリハリを぀けるこずで、忙しい毎日を乗り切っおいけるのだなず感じたした。


来幎床のご留孊、たた、2020幎以降のご留孊をお考えの方にずっおも、有益な情報がたっぷりでしたねご自身の留孊蚈画の参考にしお掻かしおください。


芊田さんの曎なるご掻躍をお祈りしおいたす。

bottom of page